ルーミスト

オーダーカーテンなら株式会社奥島内装
ショールーム・ルーミスト

新設園舎にロールスクリーンを

 | 

K幼稚園の新設園舎の窓辺を整えさせていただきました。

天然木の香り漂う園舎の窓にはロールスクリーンをご希望で、安全対策を考えて園児の手の届かない位置に操作コードが安定的にある 「スマートコード式」 で製作しました。

ニチベイ スマートコード式

窓枠が立派で奥行きが19㎜ほどあります。ロールスクリーンは生地が後ろから降りてくるのでそのまま取り付けると、窓枠にアンダーバーがぶつかってしまいます。

そこでスペーサーを使って少し室内側にふかして取付けることにしました。

スペーサー

スマートコードは床から120㎝ほどの位置までなので、園児に手の届かないセーフティースタイルです。

スマートコード式ロールスクリーン

お泊り会に使用しますので遮光生地をお考えのようでしたが、天窓や廊下側の窓から採光しているので遮光生地を使われても暗くなりません。

そこで天然木との相性の良いモスグリーン地で眩しくない程度に日差しをカットしました。

スマートコード式ロールスクリーン

これならちゃんと朝日で目覚められそうですよ。

スマートコード式ロールスクリーン

 

職員のスタッフルームの受付窓口はPCや書類がきっとあるでしょう?

だからデスクの上を邪魔しないように窓枠内天井取付けで、大人しか入らない場所なので窓枠と生地との隙間の空き難いチェーン式で思い通りの位置で止められるようにしました。

ニチベイ チェーン式

園舎の入り口から入って来客を確認するための受付はカウンターがあります。

きっとここには園児のパソコンなどがあるでしょうから、操作チェーンはカウンターを邪魔しない長さに現場調整しました。

チェーン式ロールスクリーン

他の窓もチェーンは同じ長さに統一しました。

事務仕事をするこちらは少しでも暑さをカットできるよう遮熱生地のロールスクリーンです。

チェーン式ロールスクリーン

 

お泊り会、楽しみですね、楽しんでくださいね。